« 仮面ライダー響鬼 | トップページ | メタルウルフカオス »

2004/12/20

大合奏!バンドブラザーズ

DSのソフトでもっと遊んでみたくて「さわるメイドインワリオ」を買おうとしていたのですが、この「大合奏!バンドブラザーズ」の評判があまりにも良かったので購入してみました。

大合奏! バンドブラザーズ:クリックでamazonへジャンプ

これは音楽ゲームなんですが、コナミのものとはかなり違います。ゲームというよりシミュレーションといったほうがいいかもしれないです。

演奏するモードでは、曲の1パートを選んで演奏します。パートというのは、ドラムとか、ギターとか…そういったものです。そして初心者用のビギナーモードではボタンは2つしか使いませんが、慣れた人用のアマチュアモードでは8つのボタン(方向ボタンとABXYボタン)を使います。しかもそのボタンには「ドレミファソラシド」の音が割り振られているのです(ドラムパートでは全てのボタンに違う音が設定されています)。なのでプレイ中は実際に楽器を使って演奏しているのと変わらない状態なのです。

ただしゲームの都合上、一度に一つの音しか出せないので簡略化されていることはされていますが、それでもかなりの難易度です。アマチュアモードをクリアするとさらにLRボタンも使うプロモードになり、半音上げたり音階を変える操作が加わって最大ボタン3つ押しとか出てきますし、曲の速度も速くなってそれはもう壮絶です!ただ難易度が高いとはいえ、練習モードも充実してますし、簡単な曲やパートから練習して徐々に上手くなっていくのはすごく楽しいです。

さらにこのゲーム、1本のソフトだけで最大8人までの通信プレイができます。最初に1分くらいのダウンロード待ちがありますが、一度始めればその後はほとんどストレスなしで遊べます。これが本当に面白い!1曲のパートをみんながそれぞれ担当して演奏するのですが、まさにバンド感覚。一人がコケると皆がコケたり、頑張って持ち直したりと、悲喜こもごもで何度やっても面白いです!全員がキレイに演奏できたときは感動モノですね~。

DSの特徴はタッチパネル&2画面ですけど、アドバンスから進化したこのワイヤレス通信プレイ&ダウンロードでソフト1本で遊べるというのはものすごくいい機能だと思います。ソフト会社にしてみれば「1本でそれだけ遊ばれたらソフトが売れない!」という考えになると思うんですけど、それをあえてやってしまうのが任天堂のすごさだと思います。実際、この機能で遊ぶと「面白いし、練習したいからオレも買う!」とか「オレは違うソフト買ってくるから今度はそれで対戦しよう!」とか言うんですよね。みんなやってみて面白ければ買ってくれますから、ソフト会社さんも是非この機能使ってください!

それからこのゲーム、曲を演奏するほかに作曲できるモードもあります。作曲するモードでは最初は「ハナウタ」で入力するモードしかありません。これは実際にマイクに向かって歌う(!)んですけど、これだと上手く曲を作ることは難しいです。演奏するモードでプロレベルになると、楽譜の形で入力できるようになります。これがタッチ入力を上手く使っていてメチャクチャやりやすいです!編集も簡単にできるので楽譜が手元にあればスイスイ入力できます。そして出来た曲は演奏モードで遊べるのでさらに楽しい!

楽譜入力以外にも、このゲームではタッチ入力を上手く使っていて感心させられました。練習モードで好きな位置まで巻き戻すとか、リアルタイムでテンポを変えるとか、ミキサーを触ってる気分でそれだけでも楽しいです。ただ最初は「どうやって操作するの?」って戸惑ってしまいましたが…わかってしまえばすぐなじむので問題ないかな?

このゲーム、本当に面白いし良く出来ていると思うので、そのわかりにくさとか難易度とか差し引いてもオススメです。音楽ゲームに興味がある人はやってみてほしいです。持っている人が周りにいるなら通信プレイもゼヒに!

|

« 仮面ライダー響鬼 | トップページ | メタルウルフカオス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54509/2319314

この記事へのトラックバック一覧です: 大合奏!バンドブラザーズ:

» ニンテンドーDS、マーブルマッドネスは・・・・ [閑話休題、迷走中]
以前ニンテンドーDSのことを書いたことがありました その時、おもしろそうなソフトがあるので欲しいかもと書いたのですが ニンテンドーDS欲しいかも(閑話休... [続きを読む]

受信: 2004/12/29 08:40

« 仮面ライダー響鬼 | トップページ | メタルウルフカオス »