« nanostray | トップページ | オレたちゲーセン族 »

2005/07/24

Playstation Meeting 2005

記事にするのすっかり忘れてましたがソニーが先週の木曜日に「Playstation Meeting 2005」でこれまでの経過とこのさきの展望について明らかにしました。

大きなニュースをまとめ。

・新色PSP「セラミックホワイト」を9/15発売プレスリリース

ようやく登場のPSP新カラー。薄型PS2と同じセラミックホワイトです。薄型PS2のセラミックホワイトは予想以上に順調だそうで、それに習っての新色追加だと思われます。このセラミックホワイトPSPは周辺機器のついたバリューパックのみの販売になるそうです。やっぱり単品では売りたくないのでしょうかね…。

・PSPのシステムソフトウェアをバージョンアップPSPアップデートページ

バージョン2.00になるそうです。インターネットブラウザと韓国語の言語追加ということで、韓国版のPSPと同じ機能+αになるのかな?他にもやっとというか、ソニー念願の「ATRAC3plus」対応になったとかもありますね(笑)。アップデートは今月27日からということです。

・2005年度末までにPSPタイトルを150タイトル投入

いままでは移植とか続編ばかりでしたが、新作もだいぶ目立つようになってきました。でもまだ欲しいタイトルはないな…。

PS3は高いらしい

久夛良木さんが「値段は今は言えませんが、高いぞとは言っておく」と発言されたそうです。これで4万を切る可能性は低くなりました。確かにあの性能なら高いのは間違いないとは思います。HUB機能を削ったり、HDDを別売りにして単価を下げるようにはしているようですが、それでもまだまだ足りないということでしょうね。しかしXBOX360の価格が発表されたらそれに合わせて変えてくる可能性もありますし、まだどうなるかわかりかねますね…。

・PS3開発キットの充実

開発が大変だといわれているPS3ですが、それを支援する強力なミドルウェアやライブラリを提供していく環境を作っているようです。それでもまだ中小のメーカーには作る体力はないと思いますけど…。また、開発機材の配布はかなり遅れているようです。こんなんじゃ春に発売してもソフトがないんじゃないでしょうかね…。Blu-rayの再生ディスクも来年春にはまだない(もしくは少ない)でしょうし、PS2のときと同じく宝の持ち腐れ状態がしばらくは続くことになるんでしょうかね(汗)。

・PS2もうすぐ1億台

7/20の時点でPS2の世界生産出荷累計が9126万台だそうです。今年の年末はPS2のソフトがかなり出るみたいなので、今年中に1億台いくかもしれないですね。すごいなぁ…。まぁソニーのことだから買換え需要もあるでしょうけど、とか言ってみたり。


まぁ当分PS2だけでいいかなという感じですね。PSPもまだ欲しいソフトもないし…。PS3のことは発売されてから考えよう。

|

« nanostray | トップページ | オレたちゲーセン族 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54509/5129552

この記事へのトラックバック一覧です: Playstation Meeting 2005:

« nanostray | トップページ | オレたちゲーセン族 »