« オレたちゲーセン族 | トップページ | 意味ないよ…タイトーメモリーズ »

2005/07/29

タイトーメモリーズ上巻

ようやく待ちに待ったタイトルの発売です!「タイトーメモリーズ上巻」を買ってきました!しかし今日はすごくたくさんゲームは発売されて、しかもそれが全部売れ行き好調なようで…おかげでレジでかなり並びました…。

タイトーメモリーズ 上巻(特典タイトーメモリーズブック 上巻付き):クリックでamazonへジャンプ

以前にも記事にしましたが、全25タイトルのタイトーレトロゲームを遊べるこの作品。お買い得度は相当あると言っていいでしょうね。

で、早速一番気になってる「サイバリオン」をプレイ!

…できない!なんでぇぇぇ!

「サイバリオン」のほかにも「奇々怪界」「バブルボブル」「キャメルトライ」「メタルブラック」の計5本にロックがかけられてる!なんてこった…しかも目玉タイトルばっかりじゃないですか…もうガックリ。

とりあえず全部やれば何かが起きるに違いないと思って遊べる20本を一回ずつプレイ開始。…いや~、メッチャメチャ面白いですよ!例の5本が遊べなくてもこの充実度。しかも移植度も完璧なんじゃないですかね?「地獄めぐり」や「ラスタンサーガ」は今やってもムズ面白い!とか、「ダライアス外伝」や「エレベーターアクションリターンズ」はサターン版と比べてロードがなくて快適だ!とか。「ダライアス外伝」はステージ切り替えで音楽が途切れないのもいいですね。で、一回ずつプレイして20本終わってみると

「バブルボブルがあそべるようになりました!」

やった~!って、「バブルボブル」だけかぁ!あと4本はどーすりゃいいんだ…と思ってネットで見たら、ありました。

PS2「タイトーメモリーズ 上巻」5つの隠しタイトルの出現方法を公開(GameWatch記事)

やっぱりバブルボブルは20本全部プレイする、なんですね。あとの4つは…結構時間かかりそう…。まぁ2~3日やれば出るかな?全部じゃなくて、指定のどれか1本を1時間プレイしても出るってことみたいですし。「嗚呼栄光の甲子園」を1時間やるのはちょっとキツそうなんで(笑)

全体の感想ですがロードも長いところで7秒くらいと、すごく快適です。ゲーム中はロードをすることはないようですし(しててもわからない)、切り替えもすぐ出来ます。ゲーム選択画面での説明やキーコンフィグも親切でいいですね。ただシューティングタイトルで連射がないのはちょっとキツいかも…。連射パッド買おうかな。それとも隠しで連射設定とかあるといいのですけど。それにしても、PS2パッドの操作性の悪さには辟易します。こういうタイトルを遊ぶにはPS2用サターンパッドかジョイスティックが欲しいですね~。

あと、おまけの「タイトーメモリーズブック上巻」がすごくいいです!コラムや各タイトルの解説はすごく面白いし、ポスターの写真も綺麗で資料性もバッチリです!これは下巻の「メモリーズブック」も楽しみになりますね!某タイトルもちょっとは見習って欲しいですね…。

さて、タイトーメモリーズは本当に期待どおりの出来でした!確かにロックされたタイトルがあったときはちょっとガックリきてしまいましたけど、それもそんなに苦労することなく解除できそうですし…。何よりこの快適な環境でタイトー歴代のゲ-ムを、この価格で遊べるというのは非常に嬉しいです!レトロゲーム好きな人はもちろん、最近のゲームは複雑で長くて遊んでられないって人にも安心してお勧めできる作品だと思います。来月出る下巻も楽しみです!

タイトーメモリーズ(デムパ新聞者)
タダでは遊ばせない!〜タイトーメモリーズ上巻(ACIMON blog)

|

« オレたちゲーセン族 | トップページ | 意味ないよ…タイトーメモリーズ »

コメント

ほんと、親切な出現条件で(;'o')ホッ!としています(笑)
とりあえず、どのゲームも長くやれば遊べるってことで(^-^)。
とりあえず今日はバブルボブル出現させます〜♪

あと、レスポンスの良さはほんとに感動しましたよ〜(^o^)
全然ストレス溜まらないもんな〜これは(・∀・)イイ!!
うんうん、ブックレットの無いようもすごく
充実してるし、下巻もほんと楽しみ!(>▽<)
でも下巻で終わってしまうのがちょっと(´・ω・`)ショボーン。

タイトーメモリーズアンコール作ってくれ!!(笑)

投稿: MIP | 2005/07/29 10:08

いや~タイトメモリーズ、いいですね!
細かいところはわからないですが移植状況もいいようですし。
あのあと「サイバリオン」が出たんですけど…やっぱりアナログスティックじゃ厳しい…&文字が!文字がツラい~!(>o<)
とりあえず、あと3つ頑張ります。しかし下巻もこれがあると思うと…^^;

続編…アンコールはいいですね~。なにげにアンケート葉書に「これ以外に遊んでみたいゲームは?」という項目があったので、リクエストが多ければ…?という気もしてます(笑)

投稿: しろくま | 2005/07/29 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54509/5208171

この記事へのトラックバック一覧です: タイトーメモリーズ上巻:

» タダでは遊ばせない!〜タイトーメモリーズ上巻 [ACIMON blog]
とりあえず、お昼に出た仕事の修正を先程納品。 もう6回も納品してます(爆)。 どうせまた修正というか、追加はあると思うけど。 さてさて、待ちに待ったタイトーメモ [続きを読む]

受信: 2005/07/29 09:39

» タイトーメモリー上巻 [蒼彼]
7月28日を心待ちにしていたのは ティンクルスターの発売だけではありません。 もう一本、 心待ちにしていたタイトーメモリー上巻も購入しました。 初回特典として、 タイトーメモリーブック上巻もしっかりついてきました。 あとで読むのが楽しみです。 というわけで早速プレイしてみました。 開始して1分経過―。 とりあえず暴言吐きます。 タイトーってバカ?本物?? このゲー... [続きを読む]

受信: 2005/07/31 00:44

« オレたちゲーセン族 | トップページ | 意味ないよ…タイトーメモリーズ »