« 近況とか。 | トップページ | 帰還。 »

2007/11/11

GamesJapanFesta2007

11月の10日・11日に大阪南港ATCで開催されてたGamesJapanFesta2007へ行ってきました。会場のATCホールは初めて行ったんですが、綺麗で広い!試遊台の配置もめちゃくちゃ余裕で通路も広く、動き回るのになんの苦労もなかったのが良かったです。ただ、やっぱり南港は遠い…。京都からだと1時間半くらいかかるので行くだけで疲れました…。そもそも体調があまり良くなかったので、じっくりとは見れてません…。

ということで役に立たない感想をどうぞ。

・Xbox360『バーチャファイター5 LiveArena』
ゲーム内容は体験版なんかでわかりきってるので、目的は接続されてるバーチャスティック。とりあえずコマンド入力を試してみましたけど、私には不満は感じられませんでした。というかバンバン技が出るので感動。ウチのパッドじゃこうはいかなかったよ…。もうスティックは予約してあるので、届くのが楽しみです。

・Wii『ナイツ』
常に10人くらい並んでて待ち時間も長かったですが、根性で試遊。ヌンチャクスタイルでのプレイでしたが、やった感じはサターンと変わらないです。ただヌンチャクだと片手保持なのでループはちょっとやりにくいかも。でもこれはクラコンとかGCパッドが使えるらしいので問題ないです。絵はかなり綺麗なのですが、場面によっては処理落ちしてました…。まぁやってるときは気にならなかったので大丈夫…かな?

・PS3『戦場のヴァルキュリア』
シミュレーションRPGなのですが、自分のユニットのターンになるとTPSのような視点でリアルタイムに動かすというのが印象的でした。武器によってはFPSでのスコープ視点になることもあって、パッと見ると普通にFPSやTPSのシューターに見えてしまいます。これならFPS視点が苦手な人でもやってくれそう。絵も非常に綺麗で、キャラも日本人好みですしね。これ360だったら絶対買うんだけどなぁ…うむむ。

・PS3『GT5プロローグ』
噂どおりのローリングスタート、画面上に車の表示台数が増えるとフレーム落ち、というのを実感しました…。車のモデリングとか車内視点はいいんですけどね。もしかしてTGSで出てたのと同じやつだったのかなぁ?わざわざ参考出展って書いてたくらいだし。期待が大きすぎるというのも困りものですね…。とりあえず操作がパッドだったので、PS系のアナログの使いにくさを改めて実感しました(汗)。

・NDS『スペースインベーダーエクストリーム』
インベーダーの『Rez』風って感じのゲーム。ショット音や撃墜音でリズムを刻んでる雰囲気がすごくよくて楽しい。アイテムでパワーアップして次々現れるインベーダー群を消していくのは、XBLA『パックマンC.E.』にも似た感じでした。これ結構面白いかも…。タイムアタックとかスコアアタックが面白そうなのでWi-Fiランキングとかやってくれないかな。

・PS3『メタルギアソリッド4』
映像のみ出展で、トレーラーを延々流し続けてました。綺麗なんだけど、ゲームがそんなに面白そうに感じないんですよねぇ…。まぁ見てるだけのと実際やるのとでは全然違うと思いますけど。少なくともこれのためにPS3を買おうかという気にはまだなれないです。それと新規のトレーラーがあったかはちょっとわからなかったです。あとトレーラー見てるとアンケートを渡されて、回答するとかなり凝った作りのパンフレットが貰えました。買う気ないのにスイマセン…。Xbox360で出るなら買いますけどね…。

・Wii『ラビッツパーティ リターンズ』
メタルギアの後ろでひっそりと出展してたので、全然目立たないのがかわいそうな感じでした…。キモいウサギをぶっとばしまくるパーティゲームで、結構笑える。家族連れが楽しそうにやってたのが印象的でした。でもやってることはコントローラを振ったりするミニゲームなので、キャラが気になるかどうかだけかなぁ…。私は気になったんですが。ちょっと面白そう。


あとXbox360『アサシンクリード』はクローズドブースでめちゃめちゃ並んでたので諦めました…。というかこれを発見した頃は疲れ果ててました。『ロストオデッセイ』も出てましたが、こっちもかなり並んでました。たぶんネタバレそたくない人のために仕切りがしてあって、後ろからではよくは見えなかったです。じっくり見てれば見えたらしいですが。他に並んでたのが目立ったのは『WiiFit』、『バイオハザード アンブレラクロニクルズ』、『デビルメイクライ4』、『真三国無双5』、『ドラマチックダンジョン サクラ大戦』ですかね。

他にもいろいろ見た気がするけど記憶にあるのはこれくらいかなぁ…。見たのも細かいところまで確認してなかったので特に書くほどのこともありませんかね…。うう、もっとしっかり見ておけば良かった…。行く前に何のゲームのどこを見るとか計画立てていかないと、雰囲気に流されてしまうばっかりになっちゃいますね。反省。

※おまけ:物販ブース
今回「アイレム横丁」が出張販売に来てました。場の勢いでスペランカーのスポーツタオルと名刺入れをゲットしてきちゃったよ…。あとアイレムの人に『どきどきすいこでん』を本当にゲーム化しないんですか?と聞いたら「反響がいっぱいあれば…」と答えてくれました。作って欲しい人は頑張ってたのみこむといいと思う。あとショップも何店か販売にきてました。人がいっぱいであんまり見てなかったけど。海外ゲームもあって、Xbox360版『ギターヒーロー3』とか買いそうになりました(持って帰れません)。

|

« 近況とか。 | トップページ | 帰還。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GamesJapanFesta2007:

» シミュレーションRPG最高 【ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!】 [ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!]
皆さんはどのジャンルのゲームが好きですか? 私はシミュレーションRPGが一番好きなのです。 考えながら組み立てながらストーリーを進めていく。大好きです。 私のようにシミュレーションRPGが大好き、趣味という人も多いと思います。 その中で一番好きな...... [続きを読む]

受信: 2007/11/20 15:53

« 近況とか。 | トップページ | 帰還。 »