« 『Pinball Hall of Fame: The Williams Collection』感想。 | トップページ | 今週の買い物。 »

2008/07/15

新作サンダーフォース。

先週発表されたPS2『サンダーフォース6』、発売がセガからというのが驚きましたが、すごく楽しみです。発売が10月30日の予定ということで、もうだいぶ出来てるようです。スクリーンショットもバンバン上がってて期待大です。

『サンダーフォースVI』公式ページ(SEGA)

サンダーフォースはもともとテクノソフトという会社がパソコン向けに出していたシューティングゲーム。パソコンでは二作発売されています。その二作目がメガドライブに移植されて(『サンダーフォース2MD』)、人気があったのかオリジナルの続編『サンダーフォース3』が作られました。これがもうメチャクチャ面白くて、発売された当時はずーっとこればっかり遊んでました…。その後、メガドライブで『サンダーフォース4』、サターンで『サンダーフォース5』(後でPS1にも移植)が発売されて、それから10年。まさか出るとは思わなかった正統続編の登場です。

去年なんかあった気がするけどそれは私は見てないのでよくは知りません…知りたい人は『ブロークンなんとか』でググるといいと思います(いいのか)。

公式ページとは別に開発者ブログもオープンしています。

極秘プロジェクトZ(SEGA)

なんかこういうのがセガらしくていいなぁ、こういうセガはまだ死んでなかったんだねぇ。というかこれが売れたら第二弾、第三弾と続いていけるのか…売れるといいなぁ。私はとりあえず予約&購入は決定です。

しかし9月からまたシューティングラッシュって感じになってきました…。年末までにはXbox360の『ケツイ』や『怒首領蜂大往生ブラックレーベル』なんかも出る予定だし。嬉しいけどちょっと大変だ…。


B001CFBSEEサンダーフォースVI
セガ 2008-10-30

by G-Tools

|

« 『Pinball Hall of Fame: The Williams Collection』感想。 | トップページ | 今週の買い物。 »

コメント

こんにちは。たしか1週間前でしたかね。
「ファミ通」読んで僕もぶっ飛びました。

でもセガ…ってのがちょいと引っかかりますね。
スタッフも新規だってことなんで、
単なる「同人」に終わっていないことを祈ります。
写真を見た限りだとシリーズを踏襲…というよりは、
過去の資産の食い潰しとなりかねないような
使いまわしを連発しているようなので、
そこがすこし気がかりです。
でも、だからと言って自由にやりすぎても
往年のファンからのプレッシャーもかかるわけですし…、
こういう続編て本当に難しいなぁと。

まぁ、なんだかんだ言いつつ期待してるんですけどね(笑)
すいません、ウダウダとメガドライバーの死に損ないの
タワゴトを垂れ流して…(苦笑)

投稿: パホ | 2008/07/20 17:35

いえいえー、気持ちはすごいわかりますよ(笑)
ただまぁ今のテクノソフトはゲーム作れないだろうし、セガが手がけるというのはある意味正解なのかなとも思います。セガガガのR720もありましたしね。

あと昨年のアレがあるので、さすがに下手なものは出してこないと思います…。

昔からのセガファンとしては正直今は複雑な心境ですけど、このサンダーフォースや今度出るファンタジーゾーンなんかは十分期待に応えてくれるデキになるんじゃないでしょうか…なるといいなー(笑)

投稿: しろくま | 2008/07/20 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54509/41838520

この記事へのトラックバック一覧です: 新作サンダーフォース。:

« 『Pinball Hall of Fame: The Williams Collection』感想。 | トップページ | 今週の買い物。 »